webサイトの制作フロー
企画・戦略策定
露見した課題の解決策を定義します。
戦略策定・改善施策の提案
あるべき形、注力すべきポイントを見極めます。
webサイトに求められる役割を把握・整理した上で、あるべき形の定義を行います。
具体的には以下のようなポイントで企画提案書を作成します。
- 調査分析を踏まえて考えられること
- 要件整理
- ペルソナ策定
- ユーザーニーズ整理
- カスタマージャーニーマップ
- 解決すべき課題
- 注力ポイント
- 課題の解決方法
- コンテンツ提案
- ハイレベルサイトマップ
- デザインの方向性
- 更新性向上ための施策
- サイト公開後の継続的改善サイクル
- 公開環境・セキュリティ
- 上記はあくまで例です。お持ちの課題、ご要望に応じた提案を行います。
コンテンツマップの策定・概算見積提示
新しいwebサイトの全体像を定義します。
戦略策定のフェーズで定義した内容踏まえて、webサイトに必要なページは何か、既存サイトのデータ活用は可能か、新規で制作すべきコンテンツは何か、システム実装が必要なページはどこか、そのような具体的なwebサイトを構成する要素をコンテンツマップという資料にまとめていきます。
こちらのドキュメントでは具体的なページの中身までは定義しませんが、おおまかなwebサイトの全体像の定義までを行うイメージです。
お客様もご予算ありきでwebサイトのご発注をいただいておりますので、およそこのコンテンツマップが定義されるタイミングで概算のお見積を提示させていただくことが多いです。