レインボー・ジャパンは2023年10月1日に株式会社プロネクサスと合併いたしました。

webサイトの制作フロー

設計

ビジネス課題解決のために。
webサイトのあるべき形を定義します。

webサイト構造設計

掲載内容と回遊導線の定義を重視します。

企画・戦略フェーズで定めたことを踏まえ、全体構造設計として、以下のものを整理します。

  • どのようなニーズを持ったユーザーがwebサイトに訪問するのか。
  • どのようなキーワードでランディングするのか。
  • どのページにランディングするのか。
  • どのページにコンバージョンさせるのか。
  • どのような動線を辿ってコンバージョンページに辿り着くのか。
  • 現状のwebサイトから何を変更するのか。
  • コンテンツの準備方法・含めるべき内容

こちらの内容はハイレベルサイトマップに反映します。
ハイレベルサイトマップは、トップページを第1階層として、第2階層くらいまでの主要ページについてまとめた全体構造図になります。

コンテンツマップをアップデート。制作ページの分量と構造を確定させます。

コンテンツマップの定義を踏まえ、開発・実装用にコンテンツマップを拡張します。
ここで制作するwebページの分量が漸く固まります。
具体的には以下のような情報を追加反映します。

  • ページID
  • ページの階層構造(どのページに従属するか)
  • ページの要約文(Description)
  • 含めるキーワード
  • URL(ディレクトリ)
  • 図版作成想定点数
  • 画面設計作成有無
  • CMS対応有無・更新方法
  • ページデザイン作成方法
  • リダイレクト有無(ある場合はリダイレクト元URL)

画面設計・UI設計

要素、機能、優先度、ストーリーを重視します。

一般的にはワイヤーフレームと言われたりしますがレインボー・ジャパンでは画面設計書と呼んでいます。
画面設計書と呼んでいる理由は、いわゆるワイヤーフレームと呼ばれるものより情報密度が高いものとして「設計書」という呼称の方がふさわしいと考えているからです。具体的には以下のようなものを定義します。

  • ゾーニング
  • 構成要素(コンポーネントパーツ)
  • 掲載コンテンツ
  • 実装機能
  • 優先度
  • UI
  • リンク先

画面設計を定義する際、ユーザーの検索キーワード想定を行い、反映させるようにしています。
大事にしていることは、企業(webサイトオーナーであるお客様)視点からユーザー視点へのシフトです。
そのような観点で整理を行います。

  • そのページには、webサイトユーザーが求めている情報は含まれているか?
  • そのページの情報で、webサイトユーザーが抱える課題を解決できるか?
  • そのページを見ていただいて上で、お客様の課題(売上や顧客数増)の解決に繋げられるか?

掲載コンテンツの準備方法をお客様とすり合わせます。

ページタイトル、見出し(H2〜H4)、リード文、キャッチコピーというものは、レインボー・ジャパンが提案、定義をさせていただくことが多いです。
一方、詳細な本文にあたるテキストについてはご相談となります。
ここはお客さまによって対応が分かれるところで、以下のようなケースに分かれます。

  • お客様にご用意いただく
  • 既存サイトから引用する
  • 既存サイトから引用しつつ、SEOの観点を加えつつチューニング
  • 取材などを通して作成

サイト構造上、重要と位置付けるページ、ランディングページと定義しているページにおいては、SEO的観点で集客を狙うキーワードが含めるようにチューニングを行います。また、画面設計書を作成する対象ページは、webサイトを構成するページの全パターン網羅できるように作成します。

CMS機能設計・システム機能設計

ユーザー側、管理者側双方の観点でシステムを定義します。

webサイトの規模にもよりますが、昨今のコーポレートサイトにおいてCMS(コンテンツ管理システム)の実装は標準対応になっています。
特に、CMS管理が多いのは以下のようなコンテンツです。

  • お知らせ
  • ニュースリリース
  • 重要なお知らせ
  • イベント・セミナー
  • 事例紹介

このような情報をどのように管理するのか、CMSで登録した情報がどのようにwebサイトに反映されるのか、という対応を定義します。
CMSの構築にあわせて、管理機能の強化を図ることもあります。
例えば、以下のようなものです。

  • 商品やサービスの検索機能の充実
  • 多段階更新の実現
  • 基幹システムとの連携
  • アクセスログ分析との連携

いずれにせよ、お客さまのご要望にあわせ、更新しやすくわかりやすいCMSシステムの構築が可能です。
お問い合わせフォームや、資料請求フォーム、お申し込みフォームなどを開発する場合は、そこで利用する個人情報の管理をPマークの運用ルールにあわせて定義を行い、以下のようなフローをユーザー視点、管理者視点で整理します。

  • 個人情報の収集
  • 個人情報の管理
  • 個人情報の廃棄

リニューアル前のサイトでお使いのシステムを引き継ぐ場合もあります。
その際は、実装仕様を確認し、「そのまま引き継ぎ可能か?」「引き継いだ場合にどのようなカスタマイズを行うか?」といったことを整理します。

コンポーネント定義

コンポーネントベースの制作で、更新性、保守性の高いwebサイトにいたします。

レインボー・ジャパンが制作するwebサイトは更新性・保守性が高いのも特長です。それは、ページを構成する要素を部品化(コンポーネント化)し、部品ごとの用途やデザインルールを定めるからです。
デザインルールを定めることで、次のようなメリットがあります。

  • webサイトが崩れることなく正しい表示が維持される。
  • webサイトの改修等の変化に柔軟に対応できる。
  • webサイトの更新時の費用を安く出来る(お客様側でも更新できる)

また、そのことにより、設計、コンテンツ準備、デザイン、コーディングを並行して検討出来るので、制作そのもののスピードアップにも繋がります。
結果として掲載コンテンツそのものや施策等、より戦略部分にコミット可能です。

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