Case Study / コーポレートサイト 「信託」というテーマをわかりやすく伝えるために、
ユーザーリテラシーに合わせたコンテンツアプローチを実現。

一般社団法人 信託協会

プロジェクト
一般社団法人 信託協会
案件概要
一般社団法人 信託協会のコーポレートサイトのフルリニューアル。
信託という一見分かりにくいテーマを「いかに分かりやすく伝えるか」ということを考えて進めました。
制作期間は約6ヶ月。CMSは「a-blog CMS」を実装し、更新頻度の高いページから、信託協会様がお持ちの多数の文献を検索するシステムまでa-blog CMSで再構築しました。
体制
リニューアルのご提案から実制作までトータルに担当。総合プロディース、クリエイティブ、フロントエンドは社内で一貫し、CMS構築、一部コンテンツのライティング、信託クイズにおけるマンガ制作はパートナー会社と協業して進行。
  • サービス
    • 総合プロデュース・クリエイティブ
    • UI/UXデザイン
    • ビジュアルデザイン
    • フロントエンド開発
    • システム開発
    • CMS導入
    • PDCA改善
    • アクセスログ解析
  • 目的
    • 信託制度全体の認知向上
    • 各信託商品の認知向上
  • View Site

    クライアント
    一般社団法人 信託協会
    業種
    金融
    種別
    コーポレートサイト

「信託・・・って何?」からのスタート

信託とはどのようなものか、まずは、その理解をすることから取り掛かりました。
信託協会様がお持ちのリーフレットや、文献、リニューアル前のwebサイトから、何が分かりにくいのか、何をどうwebサイトで伝えるべきなのか、ということをマーケティングデータや、アクセスログも併用しながら導き出していきました。

信託を必要とする「ユーザー」とそのユーザーがwebサイトに求める「ニーズのマッチング」を考える

信託とひと言で言っても、全く知らない人と、なんとなくは知っている人、知見の深い人など様々なユーザーが存在することが想定されており、信託協会様のサイトではそれら全てをカバーできる見せ方が求められていました。
そのための施策の一つとして、リニューアル時には一般〜プロ層向けの情報をメインサイトで整理しつつ、理解度の低い初心者向けの情報は、別コンテンツとしてイラストやマンガコンテンツを主軸としてまとめ、特設サイトという形で併設。2者で情報を分けることでユーザーごとに求める情報の種別・粒度を大きく棲み分けました。

「ヒアリング+編集」で信託をわかりやすく解説

「信託について」というコンテンツで、その中身を新規に書き起こし、また再編集を行いました。ここでは、信託における重要な登場人物となる
【1.委託者/2.受託者/3.受益者】
の3者間の関係性を中心に、どういう流れでこの仕組みが成り立つのかを、客観的な視点で解説する取り組みを行っています。制作においては、信託を知り尽くしている信託協会様ご担当者様と、一般ユーザー目線を持つ担当ディレクター、それをまとめるライターと、3者で綿密なコミュニケーションを取りながら内容をブラッシュアップしていきました。

「マンガ+クイズコンテンツ」で初心者にアプローチ

信託に馴染みのない層に興味を持ってもらうために、「イチから学ぶ信託」という特設サイトを制作しました。
このサイトでは、ユーザーに信託をより身近に感じてもらえるよう、サイト全体をヒントとした完全オリジナルの信託クイズを作成しています。またそこに、誰もが知ってる童話をマンガとして用いることで、単なるクイズではなく、お年寄りから学生まで、幅広いユーザーが楽しみながら信託について理解を深めることができるようにしました。

ビジュアルは親しみやすさを大事に。信託協会様のブランドイメージを転換

専門性の高さから生じるイメージのしにくい部分に関しては、イラストで補うことにより、ユーザーに自分ごとに感じられるようにしました。また、イラストのトーンもサイト全体で統一することで、信託協会様のブランドイメージをより親しみやすく、柔らかい方向に持っていくことも意図したところです。

リニューアル公開後は運用のしやすいサイトに

アップロードするなどハードルの高かった作業も、cmsを導入したことにより、信託協会様の方でも簡単な修正やページ作成ができるようになり、日々の運用・更新もしやすくなったとご好評をいただいております。
また、わからないことがあっても担当ディレクターが丁寧にサポート、クイックに対応することでサイト運用の負荷軽減に貢献させていただいております。

  • 公開後の運用サポート
    サイト公開後は、定期的にアクセス解析などを見てサイト運用をサポート。ユーザーに見てほしいページやそれを促すための施策などを、信託協会様と一緒に検討し改善提案を図っています。
  • リニューアルの効果
    2018年1月末にサイトをリニューアルして以来、2018年5月末現在で約倍のページビュー数を記録しています。また、「信託」で検索した際や、「信託 とは」で検索した際にも、今までは競合他社のサイトが1件目にヒットしていましたが、リニューアル後数ヶ月後からは信託協会様の関連ページが1件目に表示されるようになりました。
    これらはサイトリニューアル時に今まで行っていなかったSEOの内部施策、スマホサイトの最適化などが起因しているものと考えています。

ご担当者様の声

構成段階からサイトの全体像を提示していただけたので、認識のずれなく進めることができました。 また、信託という難しい分野をより分かりやすく説明するために、特設サイトを設けるアイデアを提示いただく等、こちらの抽象的な意図を汲んだ形で、サイトのあり方や、大きな方向性をご提案していただきました。 いつも柔軟な対応をしていただいたご担当者様には大変感謝しております。

一般社団法人 信託協会
総務部 ご担当者様