Case Study / ECサイト 通販登録会員数 累計1千万人超。
メディカルコスメECサイトの運用業務

株式会社ドクターシーラボ
Dr.Ci:Labo

プロジェクト
株式会社ドクターシーラボ
Dr.Ci:Labo
案件概要
ECサイトの運用業務を10年以上担当しています。サイト更新をはじめ、キャンペーンなどの販促施策ページ作成、特集ページ作成、メルマガ作成など、サイト全体の成果を上げるため、日々運用業務に取り組んでいます。また、運用業務以外でも、新商品ページの制作、中規模特集ページ制作も並行して従事しております。
体制
プロデューサー、webディレクター、デザイナー、フロントエンドエンジニア、制作(デザイン、実装兼務)で専任チームを組み、対応しています。
  • サービス
    • ビジュアルデザイン
    • フロントエンド開発
    • PDCA改善
    • サイト運用・オペレーション
    • コンテンツ制作
  • 目的
    • ユーザビリティの向上
    • ECサイトの売上拡大
    • ブランドイメージの向上
  • View Site

    クライアント
    株式会社ドクターシーラボ
    業種
    小売業
    種別
    ECサイト運用

安定したECサイト運用のための体制と仕組み

毎月のお得なキャンペーン情報、膨大な商品情報がある中でサイト全体が煩雑にならないよう、常にご担当者様とともに見せ方や導線を検討しながらユーザーにとって最適なサイトをご提供できるよう進行しております。そのために安定したクオリティを保ちながら緊急の依頼にも応じることができるような体制と仕組みをご用意しております。

チーム体制

提案・進行管理・デザイン・実装等の各分野のプロフェッショナルを配備し、運用に最適な専任チームを組むことで、ご依頼に対し柔軟かつ安定した進行とクオリティの維持に努めています。また毎日チームでこまめに状況の確認や共有を行い、業務の効率化やチーム連携強化に努めています。

細分化したタスク管理

ご依頼いただいた内容をタスクとして細分化し担当を振り分けることで、短期間でもスピーディーに納品することができます。各担当者が自分のタスクを管理するとともに、チーム内で全体の進捗状況をこまめに確認することで、制作漏れや重複の防止、遅延のあるタスクや負荷の多い担当者のフォローなどを行い、ミスを防ぎます。

チーム全体でのリスクヘッジ

細分化したタスクは各担当者が単独で進行するのではなく、制作着手前や途中段階でチーム内に情報を共有します。これにより似た色や配置・掲載情報や表記に揺れなどがないかを確認し、早い段階での調整・修正を行います。早期にリスクヘッジを行うことで慌ただしい納品直前の修正を防ぎます。

徹底したチェック管理

ECサイトでは価格や入り数など、売り上げに直結する情報を多く取り扱っている性質上、誤りがひとつでもあると大きな損失につながります。そのため納品前と公開後に検証に特化したスタッフを動員し、2重・3重のチェック体制をとっています。

すべては、“クライアントの” そして “ユーザーの” ために

ご依頼やご指示をそのまま制作するオペレーターではなく、ユーザー目線とビジネス的視点の両面から最適なものにできるよう、常にチーム全体で考え、ご提案・制作を行っております。

  • クライアントのために、徹底した商品理解
    運用業務に携わらせていただき、10年以上となります。
    その中で培ったサイトや商品への理解は弊社の最大の強みです。その強みを更なる成長に生かし、webのプロとしてだけではなく、クライアントにとって“いつも頼りになる、安心して依頼できるパートナー”を一番に心掛け業務に取り組んでいます。
  • ユーザーのために、より利用しやすいサイトへ
    どんなに良い制作物であっても、ユーザーに伝わりづらく利用しづらいものであっては意味がありません。
    “今何を求めているのか?”“響くポイントは何か?”など、その時のユーザーの状況や心理状態なども意識しながら、ニーズに合った最適な制作物を常に提供できるように努めています。

ビッグセールイベント『福袋』の企画、制作

毎年冬と夏に開催されるビッグイベント『福袋』企画の制作もさせていただいております。福袋の対象となる商品は約100種類あり、該当する福袋ごとに商品を整理・配置し、ユーザーがどの福袋にどの商品が入っているのかよりわかりやすく、また欲しい福袋がすぐに購入できるような導線設計・デザインを行っております。

  • 購買意欲を高めるための手法
    主役となる商品を目立つように、かつ豪華さと特別感が出るようなデザインにしています。商品に関しても、人気商品や主力商品、福袋ごとの目玉商品など予備情報も踏まえた上で商品配置のご提案も行っております。
  • 安定した運用の実現
    約100種類ある商品の商品名・商品カテゴリ・価格・容量などの情報に誤りがないよう、情報をリスト化し管理します。また商品情報だけではなく、デザイン面でも一部作業のルール化、コーディング面でも情報を一括管理するなど、各工程で作業を効率化することで全体の制作期間の短縮・ミスの軽減に繋げています。